Categories
Uncategorized

HISの変なSIMのAPN設定で困った話

変なSIMというSIMがHISから売られています。私は、これを買ってオーストラリアに行った際に使ってきました。

1. 説明書通りでは動かなかった

最初のハマりポイントはAPN設定が説明書通りではなかったことです。答えから言うとアプリに表示されているAPNを使えば大丈夫です。

この時のスクリーンショットでは3gnetが正しいです。マニュアルにはchktということになってました。マニュアルが古くなっていたのか、理由は不明ですが、気をつけて下さい。

APN設定が空

私はGoogleのPixel 3を使ってます。OSはAndroid 9 (pie)です。他の環境では違うかもしれませんが、変なSIMを有効化するとAPN設定のページが空になってました。有効化前に設定したものはでてきません。私の今のAPN設定は以下のようになってます。

空ですが慌てずに、変なSIMアプリに表示されるAPNを追加して下さい。上のスクリーンショットのメニューから追加できます。アプリから変なSIMを無効化すると、APNのリストはもとに戻ります。

まとめ

問題はありましたが、結果的には無事接続できました。また使いたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *