家でIIJmioひかりを使っています。IPv6のオプション(IPv6 IPoE)が今無料で試せるので使ってみたので、まとめました。
結論
速度は速くなった。IPv6にもなったけど、Double-NatではIPv6にならなかった。
詳しい経緯
家ではGoogle WiFiを3台使っています(今はGoogle Nest WiFiという名前になりました)。3台でメッシュネットワークを作ることでWiFiの届かない場所をなくせます。残念ながらGoogle WiFiはIPoEを使えません。そこで、IPoEが使えるルーターを買うことにしました。
長くなるので簡単に書くとNECの PA-WG2600HP3 がおすすめです。もう一台、IO-Dataの WN-AX2033GR2 も試しましたが、PA-WG2600HP3 の方がかなり遅いです。速度は以下の通りです。
IPoEルーターには満足いったのですが、何をどうがんばってもGoogle WiFiにつなげたスマホなどがIPv6で通信できませんでした。ちなみに、以下のようなネットワークになってます。
光モデム -> PA-WG2600HP3 -> Google WiFi -> スマホ
いろいろ調べてたらGoogle WiFiがIPv6を使えるためには64ビット未満のプレフィックスを貰う必要があり、IIJmioはひかり電話の契約なしだと64ビットのプレフィックスになることがわかりました。
mioひかりのIPoEオプションで割り当てられるIPv6のプレフィックス長は、ひかり電話の契約がある場合/56、ひかり電話の契約のない場合は/64となります。
— IIJmio (@iijmio) March 24, 2017
ということで、Google WiFiはIPv6になりませんでしたが、速度は速くなったので満足です。